ゆる~いホットヨガ続けてます

ホットヨガがちょっとしたブームになってますね。私もここ数ヶ月ゆる~いホット環境でホットヨガをやってますがこれはこれでなかなか良いものだなって思ってます。何が良いかって汗を出せるところですね。それから汗をかいても冷えないところ。ホット環境じゃないヨガをやると分かるんだけど、汗をかくと最後の最後で冷えちゃうんです。

ヨガって最後に大の字になってマットに寝るんですね。大の字になるのも立派なポーズでそのポーズの名はシャバアーサナと言います。マットの上に大の字に寝るだけのポーズなんだけど、腕がカラダにくっつかないように適度に広げ、足も骨盤幅くらいに広げて全身脱力するんです。だから体温が逃げやすいんですね。

このポーズは頑張ったカラダをいたわったり回復させたりするためにも必要。私はこのポーズの時いつも少し汗をかいた状態だから寒くなっちゃうんです。その対策としてカラダに掛けるバスタオルのような物を上半身に巻き付けるんだけど、それでも寒いときがあります。そういうときはひたすら先生の合図があるまで我慢。カラダがどんどん冷えていっているから体調を崩すこともあるんですよ。

カラダを冷やす事ってホントに毒なんです。想像以上に冷えは万病の元。それだから私はホットヨガを始めました。汗が出すぎるという印象があったホットヨガだけど私が使っているスタジオは温度も湿度も低め。すっごくゆる~いホット環境だけどシャバアーサナ中もカラダがホカホカ。コレが本当に気持ちがいいんです。

なんと言ってもわたしが使っているスタジオは床暖房があります。寝っ転がるとホカホカ。部屋も暖かいからポーズをしていてもホカホカ。汗が出すぎて倒れる心配も無いです。