超安上がりののんべえ

お酒、弱いくせに毎晩晩酌をしてしまう私。 たくさんはいらないんです、缶ビール一本かグラスワイン2杯くらい、もしくは日本酒をおちょこに2、3杯? 冷蔵庫にどれも常備してあるから、その日の気分に合わせてチョイスしてます。  が、この間テレビで日本各地のクラフトビールが紹介されてた日から、がぜんビールな気分の私に。 例年の傾向では、冬は鍋と日本酒な私なんだけど。 なんなのでしょう、あの魅惑の泡と音と色は! ワインが一番好きな人なら、ワインをそそぐ音にキュンとくるのかもしれないけれど。 そのときのテレビでは、ワイングラスのようなものにビールをそそいでました、きっと中の色味も見せるためでしょう。 実際、どのグラスで飲むのが一番おいしいのかなぁ。 ビール専用のうすぅ~いグラスで飲んだときもおいしかったし、錫マグも夏場最高だったけど、私個人としては、 今のところ素焼きな感じの土感あるコップ(湯呑み?)がベストですねぇ~ たまたま旅館のお部屋で持ち込みビールを飲んだとき、湯呑みしかなかったのでそれを使ったんです。 期待してなかったのもあるけど、なんだか妙に泡がこまかく、まろやかになっててこりゃいける!と。 偶然の出会い?!に感謝笑 こんなこといってたらビール至上主義のようだけど、決してそうではなく。 時代劇見た日にゃ、荒っぽく徳利からそそがれる日本酒がおいしそうで、その日は日本酒が飲みたくなったし(実際のみました)、洋画の映画を見た日にゃワインを飲みたくなるし苦笑 要は影響されやすいだけか?! むむぅ…単純なり それだけ演技力があるってことなのか、私が世界にはまりすぎてるだけなのか。 どちらにしても幸せな私ですこと。 残念ながらクラフトビールは毎日飲めぬので、もっぱらのどごし生にお世話になっております私です。