友人とGWの計画を立てました

この間の休日は、高校時代の友人とGWの計画を立てるべく、青山でランチをしました。
とはいえ会うこと自体久しぶりの私たち。おしゃれなオーストリア料理店でシュニッツェルを食べながら、まずは近況報告。2人とも筋金入りのオタクなので、最近観た舞台や映画の話に花が咲きます。映画の刀剣乱舞は面白かったね、と私が言えば、仕事を休んでさいたまの舞台挨拶に行ったよ、と友人が返す。趣味が同じ友人と話すのは何と楽しいことでしょう。
そんなこんなで私たちがGWの話を始めたのは、ランチを食べ終えてリンツカフェに移動してからでした。バレンタインシーズン限定のチョコレートドリンクを飲みながら、お菓子をポイポイ頬張りながら、HISやJTBのホームページとにらめっこする私たち。今年のGWは10連休なので、奮発してヨーロッパ旅行に行きたいねと話していたのですが、案の定どこもとても高い。その上ほとんど満席。事前に候補として挙げていたドイツ、イタリア、フランス、イギリスといった主要国は全滅に等しい状況でした。
半分絶望していたところ、友人が「連休明けの5月7日も休めない?」と私に聞いてきました。5月7日は第一営業日、経理として決算業務を担当している私にとってはかなり大切な日です。しかし友人は「5月7日さえ休めれば選択肢が増える…フランス・イギリスのツアーとイタリアのツアーが奇跡的に空いてるんだよ…」と囁いてきました。私は思いました。「平社員が1日休んだくらいで潰れる会社なんてない。もしあるなら、そんな会社は潰れてしまったほうが良い」。
紆余曲折ありましたが、私たちはイタリア旅行に申し込むことを決めました。ボーナスが全部飛ぶ金額だったので、GWまではコツコツ節約しようと思います。久しぶりのヨーロッパ、めちゃくちゃ楽しみです!